2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10






キビナゴの南蛮漬け

もと魚嫌いの私でも、アジの南蛮漬けは好き

...だけど
いちいちの下処理と、出来た生臭ゴミが嫌で 作る回数は多くない

そんな事をブツブツ言ってたら、妹S子
「アタシはきびなごで作るよ。 丸ごとで出来るき、簡単で!」

そーか  

お安く太めのキビナゴが売ってたので作ってみました

小麦粉を入れたポリ袋に放り込んでモミモミ 
油で揚げて・・・んーー簡単!
IMG_7570.jpg


玉ねぎのスライスと一緒に漬けました
IMG_7574.jpg


例によって、ご主人さまが帰宅してからの調理   

それでも魚が小さいのですぐに食べられる  
IMG_7573.jpg
味はやっぱりアジには劣るけど…

「ちょっと揚げすぎ?硬いで!」

いえいえ、わざとです

揚げるのがヤワいと、食べごろになったときネロっとするのが嫌なの

いつぞやカラッと出来たアジの南蛮漬けがうんとおいしかった
だから油の温度を低くして
気泡が少なくなるまでゆーっくり揚げたのです
その間に他の料理を作ってたらいいのでね

作ったばっかりだから硬いけど
翌日には 程よく漬かり それでいて歯ごたえ残りました 


でもでも、失敗も ⅹⅹⅹ
小麦粉多すぎて油が濃い茶色に・・
サラやったのに (ToT)
こうなるの、忘れてた
普段は残ったら炒めモノとかに使うけど今回は一晩置いても 全茶色
泣く泣く捨てました


ご覧いただき ありがとうございます。
足の親指の外側の爪が皮膚に食い込んでイタイ。
巻き爪とまでは巻いてないけど、時々ぎゅーっとイタくなる。
爪の角の端を、引っ掛け起こしたらスーッと楽に・・。
めくるほうがマシなほどイタイってわけよ。
真っ直ぐ生えないかなぁ。
ティッシュを詰めるのは試したけどすぐ取れてしまうし。。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ 1日1回のクリックを。。
このブログを応援

片栗粉?


オリーヴさん、写真を見ただけで唾ん出たけん。
そんまんまの味がダイレクトに伝わって来っですね。
南蛮漬けは小魚ならなんでんヨカでしょ。
キビナゴは揚げただけでんいけるけん、塩コショウでんヨカですね。
小麦粉やないで、片栗粉ばつけて揚げたらカリッちなっですよ。
[ 2012/09/30 23:38 ] [ 編集 ]

きびなご

揚げ方が弱いと食べる時にちょっと生臭さが
残りますね。
かといって揚げすぎると固くなって美味くない(^^ゞ
ぼくは生を手で開いて柚子に浸ける。
そして食べる時に生姜醤油をつけて食べる。
これが一番好きです。(*^_^*)b
[ 2012/10/01 06:08 ] [ 編集 ]

巻き爪

Oliveさんと同じく、私も軽い巻き爪で時々痛みが発生。7月に腫れて痛みが強くなり、とうとう病院へ。先のとんがった器具を押しつけて膿をだし、食込んだ爪を切り取られました。麻酔無し。自分で親指を強く押さえて痛みを我慢。深爪をして、切り残った巻き爪のシャープな先端が食い込んだようです。2、3分の処置で7500円程取られた。治療後、楽天検索したら、いろいろなグッズがありました。この次痛くなったら、巻き爪用のニッパー型爪切りを買って自分で処置するつもり。
[ 2012/10/01 18:25 ] [ 編集 ]

ピースオレンジ さんへ

キビナゴは、私は普段は塩とハーブミックス粉をまぶして
アルミ箔にのせてグリルで焼くだけなんです^^;。
やっぱりアジが美味しい。
南蛮づけは基本小麦粉なので片栗粉とは思いもしませんでした。
何も付けず、唐揚げでもいいらしいですね。
[ 2012/10/01 20:45 ] [ 編集 ]

やまとおのこ さんへ

魚が苦手立った者としては、生臭さがネックです。
美味しくてもダメです。
揚げすぎでもいいくらい。
手開きの酢漬けですか?
ひょっとして、、、、酒飲みのアテですかぁ^^;。
味が想像しにくいんですけど、ツレに言うと
「えいかも知れんね」ですって。
スーパーで売ってるのではダメでしょうね。
[ 2012/10/01 20:51 ] [ 編集 ]

ヤマガラ さんへ

おおーーー!
処置の様子、リアルでよく判りますね~痛そう。
そんなにおカネが掛かったのに麻酔無しですか?
それはダブルでイタイですね。
やり方がわかったら自分でしようと思うのも無理ありません。
TVで爪の両端に穴をあけてワイヤーを通して起こすように
引っ張って固定。っていう治療がやってました。
伸びる方向を修正させるようです。¥高いですけどね。
軽い巻きでも時々急に痛いので困りますよね。


[ 2012/10/01 20:59 ] [ 編集 ]

レシピ

旦那が興味あるようだからレシピを紹介しましょう。
まず頭を手でちぎってはらわたを出す。
次に背骨にそって爪で開いていく。
次に尻尾の付け根で背骨を折って、頭の方に
引っ張って骨をのける。
これで完了。
あとは柚子に浸けて、食べる時に生姜醤油をつけて
食べるとうまい♪(*^_^*)b

あ、もちろんスーパーで買ってきた物でよろしいよ♪
[ 2012/10/01 21:55 ] [ 編集 ]

やまとおのこ さんへ

わざわざありがとうございます。
手開きってやったことないんです^^;。
新鮮なのを買ってやってみようかなと思います。
[ 2012/10/02 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/859-b618b083